生活

iPhone12とpro maxは予約なしで買える?ハイタッチ入店は無し?

10月23日にiPhone12とiPhone12 Proが発売されて話題になっています!

混雑必須のアップルストアですが、実際はiPhone12やiPhone12 proは予約なしで購入することはできるのでしょうか?


iPhoneやiPadなどのアップル社製の最新機種では、発売日には長蛇の列ができて、アップルストア開店時にはハイタッチ入店などが恒例になっていましたよね。

ですが、今の世の中の状況では、極力人との接触を避ける必要があるため、ハイタッチ入店は行われていないでしょう。

そして人との密を避けるため、極力は店内の待ち状態を避け、予約したお客さんだけを取り扱いたいというのも店側の考えがあると思います。

そこで今回は、実際に予約なしで飛び込みで購入しにいった人たちの声をまとめていきたいと思います。


今回のiPhone12とiPhone12 proの発売の状況を参考に、来月発売のiPhone12 pro maxも同様の取り扱いがされると思いますので、今回の対応を是非、ご参考ください。



iPhone12とiPhone12 proは予約なしで買える?


それではさっそく、iPhone12とiPhone12 proを購入しにいった人の意見をまとめていきますね。



まずは本場、アメリカでのiPhone12とiPhone12 proの発売日初日の様子は下記のようになっています。



ん!?

iPhoneの新商品の発売日初日なのに、ここまで散漫としているなんて・・・

これも密を避けるため、みんなが列を作るのを避けているようにも思えますよね。


また、恒例のハイタッチも無く、拍手での入店だったようです。





このようにアメリカの状況を見てみた場合、日本でも同様にあんまり長蛇の列はできていないのかな、と思う人もおられます。




ですが、初日を過ぎても実際にアップルストアに行った人の意見を見てみたところ・・・










例年に比べると、ちょっと勢いは落ちているようにも思えますが、それでもやっぱり列は出来ているし店内は激混みのようです。


場合によっては、予約なしだとアップルストアに入る事すらできない人も・・・




やっぱり事前にキッチリと予約をした人が勝ち組のようですね。




このように、勢いは多少落ちているとはいえ、iPhone12とiPhone12 proの発売日から少し日を空けないと、
予約なしではお店に入れない、あるいは入れてもかなりの行列を覚悟しないといけないようです。


かと言って、予約自体もかなり待たされる状況になっていますので、予約なしの方は早朝から並ぶか、何週間か期間を空けてからの購入が望ましいでしょう。




iPhone12 pro maxは予約なしで買える?



今回はiPhone12とiPhone12 proの新発売の状況をお伝えしました。

また、来月に迫ったiPhone12 pro maxの発売日においては、おそらくは今回より行列は少なくなると思われます。


iPhone12やiPhone12 proではなく、サイズが大きいiPhone12 pro maxを待ち望んでいた人は、通常なら予約をしていることでしょう。

また、そこまで大きいサイズの機種は必要ない、という考える方も多いと思います。

スペック的にもiPhone12 pro maxはiPhone12 proとそこまで大きな違いはありません。


尚、下記がiPhone12シリーズの違いになります。

iPhone 12 mini iPhone 12 iPhone 12 Pro iPhone 12 Pro Max
画面サイズ 5.4インチ 6.1インチ 6.1インチ 6.7インチ
最大輝度(標準) 625ニト 625ニト 800ニト 800ニト
カラバリ ブルー
グリーン
ブラック
ホワイト
(PRODUCT)RED
ブルー
グリーン
ブラック
ホワイト
(PRODUCT)RED
グラファイト
シルバー
ゴールド
パシフィックブルー
グラファイト
シルバー
ゴールド
パシフィックブルー
手ブレ補正 光学式手ぶれ補正 光学式手ぶれ補正 デュアル光学式手ぶれ補正 センサーシフト光学式手ぶれ補正
電池持ち(ビデオ再生) 最大15時間 最大17時間 最大17時間 最大20時間
オーディオ再生 最大50時間 最大65時間 最大65時間 最大80時間


そういったことから、iPhone12・iPhone12 proの発売から1ヶ月がたって落ち着いた頃になるので、iPhone12 pro maxは予約なしでも比較的購入しやすいのではないかと予想されます。

ですが、やはり混雑したアップルストアに長時間いるのはあまり喜ばしくはないので、購入を考えている人は素直に予約をすることをおすすめします。



まとめ


RX-BEST,まとめ


今回はiPhone12・iPhone12 pro、iPhone12 pro maxが予約なしで購入できるかどうかをお届けしました。

まとめますと、

・アップルストアの場所によっては予約なしでは入場すらできない
・やはり長蛇の列ができ、店内は激混み

となっています。


今から予約するにしても、結構先まで予約待ちの状態になってはいますが、ここは素直に予約をしておくことをおすすめします。

激混みの店内で長時間待機して、風邪や病気をうつされたら大変ですからね!





まだまだアップルの製品の新発売時には予約をしないと購入するのも大変だということが分かりました。


尚、私の子供がオンライン授業の一環でIPadが支給されると学校から通知がきました。

子供の勉強用の端末とはいえ密かにワクワクしている私でした(笑)



以上、「iPhone12とpro maxは予約なしで買える?ハイタッチ入店は無し!?」でした。